top of page
検索
  • 執筆者の写真直美 高橋

筍掘り、開催しました~。

こんにちは、コミュニティ広場にこまるです 4月に筍掘りを開催しました。 参加者はそんなにいないかな~と思ったら、予想に反し15世帯以上からの

お申込みがあり、数組はお断りする事態に 地面も整地しておらず、足元の悪いの中、落ち葉や傾斜もなんのその!

子ども達は元気いっぱい。 前日も雨が降っていましたが、晴れて決行となり一安心でした。

皆で落ち葉の上に顔を覗かせている筍を見つけるのがんばりました。 筍を傷つけないように周囲を掘るのが大変。 ちっちゃな子たちはプラスチックのシャベルなどで掘ってましたよ

この位顔を出しているのを見つけるのが難儀です。 ママさん、2本見つけて一緒に掘ってました。


孟宗竹(モウソウチク)は、気温等で変わりますが一日に30㎝伸びる成長の早さ! 後ろに倒れているのは、成長しすぎた筍です。

立派な筍が掘れたね!

パパさん、3本頑張りました。

採れたては香りも良くて、最高です~。

暑い中、お疲れ様でした。


採れなかった家族もいたので、来年も開催出来たら来てね~


アマゾンの欲しいものリスト作りました 毎回使用する物から、子供達の遊び道具など欲しい物をリクエストしています。


登録が必要ですので、公式ラインよりご連絡下さいませ。 公式LINE @859yaymk


閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page